ソラノイロ食堂池袋店 塩ラーメンと餃子

訪問日:2020年9月3日(木)
お店:ソラノイロ食堂
注文の品:塩ラーメンこってり 750円、餃子4個 350円

先週は池袋東口の「俺の空」へ行きました。今週は「空」つながりということで、池袋西口の「ソラノイロ食堂」へお邪魔することにしました。

先週もそうでしたが、なんだか疲れが溜まっていてなかなか抜けません。いつもはシャワーなのですが、昨日は疲れを取るために久しぶりに家で湯船に浸かりました。効果はあったようで、少し疲れがとれた感じで、いつもより少し仕事がはかどりました。かといってあまり調子に乗らずに、少し力をセーブしつつ、体力の回復を図ろうと思います。

さて、今日も17時に退社して、ソラノイロ食堂へ向かいます。西口に出て丸井を左手に見ながら、大通りを直進します。しばらく歩いて右手の路地へ入るとソラノイロ食堂があります。

17:30ごろ着きましたが、夜の部は18時からとのことでまだ開いていません。仕方がないのでぶらぶらと立教大学の周りを散策して、戻ってきました。まだ時間があったので、近くのミニストップでソフトクリームを買って、イートインスペースで食べました。

17:58。ミニストップを出て、ソラノイロ食堂へ向かいます。店に着くと、ちょうど店員さんがのれんを出しているところでした。私が近づいて行くと、店員さんが振り返り、微笑をたたえつつ迎えてくれました。

ソラノイロ食堂池袋店外観

のれんをくぐって中に入ると、正面に逆Lの字形にカウンターがあります。入口右側はテーブル席になっています。普通のラーメン屋さんより広めですね。入口すぐ右手にある券売機で食券を買います。塩ラーメンと焼き餃子(4個)を選びました。昼の部だと焼き餃子3個セットで+180円のようですが、夜の部ではセットメニューは選べませんでした。残念。

カウンターへどうぞと言われたので、促されるままカウンターへ座ります。私が一番乗りでしたが、座っていると後から4組ほどお客さんが入ってきました。なかなかの繁盛店のようです。否が応でも期待が膨らみます。

カウンターは、コロナ感染対策として、二席ごとにボードで仕切られています。二席なのでゆったりしていていい感じです。目の前に積んであるコップをとって冷水を入れ、飲みながら待ちます。

ソラノイロ食堂池袋店 コロナ対策

充電用のコンセントがあります。テイクアウトもやっているようですね。

ソラノイロ食堂池袋店 充電用コンセント
ソラノイロ食堂池袋店 テイクアウト

メニューがあるので一通り眺めます。昼の部と夜の部それぞれメニューがあります。飲み放題付きのコース料理もやっているようですね。税込3000円で飲み放題付きのコースは、今どき良心的な価格設定ですね。

ソラノイロ食堂池袋店 昼の部メニュー
昼の部メニュー
ソラノイロ食堂池袋店 夜の部メニュー
夜の部メニュー
ソラノイロ食堂池袋店 コースメニュー
コースメニュー

ラーメンはあっさりとこってりから選べます。今日はこってりしたものを食べたかったので、こってりを注文。
塩ラーメンと餃子、同時に到着しました。

ソラノイロ食堂池袋店 塩ラーメンと餃子
塩ラーメン(こってり)と餃子

塩ラーメンこってりには背脂が浮いています。薄めのチャーシュー4枚とねぎ、ナルト、メンマが載っています。どんぶりは少し小さめです。焼き餃子は見た目普通。最初からたれと柚子胡椒が皿に入れてあります。赤い柚子胡椒はお好みでどうぞとのこと。

では、まずはスープから。背脂が入っていますが、それほどくどくありません。スープの味はあっさりしていますが、しっかりと旨みを感じます。チャーシューは薄いですが、4枚あるので少しお得感があります。やわらかくて美味しいです。麺は中太よりやや細めのストレート。昔ながらの中華料理屋さんのラーメンといった雰囲気です。

焼き餃子もやや小ぶりですが、噛むと中から肉と一緒にスープが出てきます。これはうまい。

全体的にオーソドックスな味ですが、一品一品のクオリティは高いと感じます。また、オーソドックスなため、飽きがこなさそうです。こういうラーメンを食べれる店も少ないので、個人的には好みです。ラーメン以外のメニューも充実しているので、今度は定食なども食べに訪れてみたいですね。ごちそうさまでした。

------------------------------------------------
好きなことを副業にしてみませんか?
詳しくは私の「副業体験談」をお読みください。
>>副業で感じていた違和感