中華そば 青葉 池袋サンャイン店外観

訪問日:2020年7月15日(水)
お店:中華そば 青葉 池袋サンシャイン店
注文の品:特製中華そば 930円

中華そば 青葉 池袋サンャイン店外観
青葉池袋サンシャイン店外観

先週ラーメン屋に行かなかったので、今日は満を持して池袋 青葉へ。
地元の柏にも支店がありましたが、いつの間にか潰れていました。
中野の本店には20年ほど前に行った覚えがあります。

青葉と言えば、九州ラーメンの動物系スープ(豚骨、鶏ガラ)と東京ラーメンの魚系和風スープ(かつお節、煮干し、さば節)のいいとこだけをとったダブルスープが特徴です。

さて、店前の券売機で特製中華そばをポチッと。中に入ると、17:10ごろにも関わらず、お客さんけっこういます。カウンターに座ろうと思ったけど、一つ置きに席が埋まってます。間に入ったら嫌がられるかなーと思い、また店員さんも「どこでもいいですよー」と言ってくれたので、カウンター反対側のテーブル席へ。

中華そば 青葉 池袋サンャイン店の券売機

食券を渡してテーブルの上を見ていると、青葉オリジナルのゆず唐辛子が置いてありました。あとで入れてみよーっと。

中華そば 青葉のゆず唐辛子
青葉オリジナルのゆず唐辛子

思ったより早くラーメンが到着しました。まずは自慢のダブルスープから。うん、スープが熱くて旨い!スープがぬるいと最悪ですからね。もっと魚系の味がキツいのかなーと思っていましたがそんなことはなく、とてもバランスのとれた美味しいあじです。スープ合格。

青葉 池袋サンャイン店の特製中華そば
特製中華そば

お次は麺です。少しちぢれた細めの中太麺といったところでしょうか。思ったより歯ごたえがあり、これも旨いです。麺も合格。

チャーシューにいってみます。口に入れるとホロッと崩れる、わたし好みのチャーシューです。文句なく合格。

他に、味玉、ナルト、メンマ、ネギなどが載っています。味玉は黄身が半熟で良し。メンマは柔らかく、味がしっかり沁みていておいしい。ナルトも今どきめずらしいですね。昔ながらの雰囲気を醸し出しつつ、手作り感のある仕上がりでいい感じです。

すべてにおいてバランスが良く、丁寧な仕事という印象でした。まさに、ラーメンの王道と言っても過言ではないでしょう。いつでも安定した、間違いのない味を提供してくれそうです。もう一度来たいか?と聞かれれば、YESです。間違いのない味をもう一度食べに行きたいと思います。

量的には多くはないので、足りなさそうなら大盛りを頼むと良いでしょう。それでは、また。

------------------------------------------------
好きなことを副業にしてみませんか?
詳しくは私の「副業体験談」をお読みください。
>>副業で感じていた違和感