2023春ドラマ①

4月から始まった春ドラマも、早いものでもう折り返し地点を過ぎてしまいました。

冬ドラマまでは、それほど見たいと思わなくても、ひょっとしたらこれから面白くなるかもと思って見続けていた作品が多かったのですが、あまりにも量が多すぎて消化するのが大変でした。

なので、今回の春ドラマからは、本当に続きを見たい!と思えたものだけ残して、あとは容赦なく切り捨てて行くことにしました。

また、妻と娘は基本ドラマはあまり好きではないようです。
今まではビデオに録って夕食の時などにリビングのテレビで見ていたのですが、家族が見たがらないので、自分の部屋のパソコンで、TVerで見ることが多くなりました。

不倫もののドラマなどは家族で見ると気まずいので、一人でTVerで見た方が楽しめます。

というわけで、現時点で見続けている2023年春ドラマは10本になりました。

ちょうど10本なので、ランキング形式でベスト10をお伝えしようかと思いましたが、順位をつけるのが非常に難しかったため、月曜日から放送順にお伝えしていこうと思います。

現在残っている10個のドラマは以下の通りです。

・かしましめし/月23:06/テレ東
・春は短し恋せよ男子/月深夜24:59/日テレ
・王様に捧ぐ薬指/火22:00/フジ
・ソロ活女子のススメ3/水深夜25:00/テレ東
・あなたがしてくれなくても/木22:00/フジ
・夫婦が壊れるとき/金深夜24:30/テレ東
・シガテラ/金深夜24:12/日テレ
・ペンディングトレイン─8時23分、明日君と/金22:00/TBS
・ラストマン─全盲の捜査官─/日21:00/TBS
・日曜の夜ぐらいは/日22:00/テレ朝

かしましめし

かしましめし
https://www.tv-tokyo.co.jp/kashimashimeshi/

月曜 23:06~/テレ東
出演:前田 敦子、成海 璃子、塩野 瑛久、渡部篤郎 ほか

あらすじ

原作は、おかざき真理の作品で「FEEL YOUNG」(祥伝社)に連載中の同名漫画。
前に勤めていた会社の上司にパワハラを受けたトラウマを持つ才能あふれるデザイナー・千秋(前田敦子)。
同僚の婚約者から突然婚約破棄されてしまう、少しガサツなところのあるナカムラ(成海璃子)。
恋人との関係がうまくいかない、ゲイの英治(塩野瑛久)。
同級生の自死をきっかけに再会したアラサー三人が、人生に悩みながら“おうちごはん”を楽しむうちに一緒に生活するようになる物語。

感想

お互いをやさしく見守りながら、つかず離れずの関係性が心地よい。
リアリティがあって共感しやすいストーリーと、“おうちごはん”がいい感じで力が抜けていて、なんだか見ているこちらもやさしい気持ちになれます。
注目しているのは、塩野瑛久です。
彼は劇団エグザイルのメンバーで、ドラマで見たのは初めてでしたが、関西弁の明るいイメージと、ゲイというアイデンティティを持つ葛藤がうまく表現されていました。
とても端正な顔立ちで、印象に残ります。

春は短し恋せよ男子

春は短し恋せよ男子
https://www.ntv.co.jp/harudan/

月曜 深夜24:59~/日テレ
出演:岩﨑 大昇、那須 雄登、藤井 直樹、金指 一世、永瀬莉子 ほか

あらすじ

日高太陽(岩崎大昇)は、女子の心の声が聞こえてしまう能力を持った高校生。
表に出さない女子の恐ろしさを知っているため、女子が苦手でいつも仲良し男子4人組でつるんでいる。
そんな太陽の前に、心の声が聞こえてこない女子・橘柊(永瀬莉子)が現れて、太陽が恋をしてしまう。
恋愛には興味がなかった他の3人にもだんだんと恋心が連鎖していき…

感想

心の声が聞こえてこない純朴な女子高生、という設定に惹かれて見始めました。
やっぱりこういう可愛くて純粋な女性は魅力的ですね。
不器用ながらもお互いに少しずつ距離が縮まっていくのを見るのはドキドキします。
登場人物も一人一人キャラクターが立っていて見ていて飽きないです。
太陽と柊の恋路の邪魔をする皆月青(那須雄登)というイケメンキャラが、一体何を考えているのか気になります。
ひょっとして青は太陽のことが好きなのかな…?

王様に捧ぐ薬指

王様に捧ぐ薬指
https://www.tbs.co.jp/ousama_tbs2023/

火曜 22:00~/フジ
出演:橋本 環奈、山田 涼介、坂東 龍汰、森永 悠希 ほか

あらすじ

原作はプチコミック(小学館)にて連載されていた、わたなべ志穂による同名漫画。
羽田綾華(橋本環奈)は、結婚式場「ラ・ブランシュ」でウエディングプランナーを勤める絶世の美女。
言い寄る男性は多いが、その分女性からのやっかみや嫌がらせも多い。
会社の経営を立て直すため、ラ・ブランシュの社長、新田東郷(山田涼介)から1年限りの契約結婚を持ちかけられる。
貧乏な家族を救うため、綾華は契約結婚に応じるが…。

感想

橋本環奈が好きなのと、ストーリーが面白そうなので見始めました。(山田涼介も嫌いではない)
愛のない結婚から始まったものの、一緒に生活してお互いを知るうちに惹かれ合っていく。
だんだん盛り上がっていってラストで結ばれるのかと思ったら、現時点でもうすでに契約結婚を解消し、本当の夫婦としてラブラブ状態な展開は少し意外でした。
今は初恋の相手が二人の間を少しかき乱していますが、二人の愛はそれよりも強そうです。
今後もうひと展開あるのかどうかが、より面白くなるかどうかのカギを握るでしょう。

次回へ続く

------------------------------------------------
好きなことを副業にしてみませんか?
詳しくは私の「副業体験談」をお読みください。
>>副業で感じていた違和感