鹿島神宮 入口 鳥居

前日の記録はこちら
>>2泊3日のGW自転車一人旅①~霞ヶ浦天王埼公園まで

昨夜は21:40ごろ寝袋に入ったのですが、なかなか寝つけず最後に時計を見たのは0:00ごろでした。

朝は4:30ごろ目が覚めて「全然眠れなかったなぁ…」と思ったのですが、そのまま二度寝して再度目覚めたのは6:00すぎでした。
6時間以上眠ればまぁよいでしょう。

基本的に夜はほぼ誰も来なかったのですが、寝つけずにボーッとしていた時に一度だけ、テント越しに明かりが近づいてきました。

だんだんこちらへ近づいてきて、暗いから近くに来るまでわからなかったのでしょうが、テントに気付いたようで、しばらくテントの近くで明かりが停止していました。

「何かされたらイヤだなぁ」と思いましたが、しばらくすると明かりは遠ざかっていきました。

こういうことは、夜の公園素泊まりあるあるですが、今まで何かされたことは一度もないので、基本的には大丈夫だとは思っています。が、やっぱりドキドキしますね。

何泊かしているとだんだん慣れてきて平気になってくるのですが、初日だったので少し怖かったです。

さて、6:00すぎに目が覚めて、まずは顔を洗って歯を磨き、寝袋をたたんでテント内の荷物をすべて外に出します。
それからテントの底面が朝つゆで濡れているので、底面を日に当てて乾かします。

テント底面を乾かす
テントの底を乾かす

テントは乾きやすい素材で作られているため、10分もあれば乾いてしまいます。

乾かしている間に、ベンチで湖を見ながら昨夜調達した朝ごはんを食べます。
ほぐしサラダチキンにおにぎり2つ(焼きたらこと昆布)、サンドイッチです。
ちょっと多いかと思いましたが、全部食べました。

2日目の朝食

食べ終わったら、テントが乾いているのでたたんで袋に詰めます。

そういえば、ベンチで朝食を食べていると、散歩をしている人たちが前を通り過ぎるのですが、ほぼ全員向こうから挨拶をしてくれました。
挨拶をされると嬉しいものです。

水道で水をボトルに補充し、トイレを済ませ、荷物を自転車に積み込んで出発します。
日焼け止めも忘れてはいけません。

ビオレUV アクアリッチ ウォーターエッセンス

昔は日焼け止めなどしませんでしたが、年を重ねてシミができてしまいました。
日焼け止めは若いうちから塗っておいた方がいいですよ。

今日は「鹿島神宮」まで行って帰ってくるつもりです。
だいたい40km前後になるでしょう。

昨日の約半分の距離なので、そんなに出発を急ぐこともありません。
個人的には中休みのつもりです。

ですので、まずはミニストップへ行き、今日も非常食のカロリーメイトを買って、昨夜確認しておいたイートインスペースに行きます。
目的は、スマホ、ワイヤレスイヤホンの充電と、この旅の記録を書くことです。

充電している間に、手帳に昨日の旅の記録を書きました。
昨日体験したばかりのことなので、すんなり書けました。

B6サイズの手帳に8ページ書いたので、けっこうな量です。
やはり、体験後すぐに書くと書きやすいですね。
「鉄は熱いうちに打て」です。

いつもは書くまでに時間がかかってしまうので、今後はなるべく早め早めに書こうと思います。(しかし、それがなかなか難しいんですよね…)

さて、記録を書きおわった時には、すでに充電も終わっていました。
ミニストップでトイレを借りて出発です。
意外と時間が経っていて、10:40ぐらいになっていました。

あいかわらずサイクリングロードを東南に進み、潮来(いたこ)大橋のあたりから県道5号線を東へ。
国道51号線に合流してしばらく進んで神宮橋を渡ります。

神宮橋
神宮橋の上からの眺め
神宮橋からの眺め

あとは標識の案内に従って鹿島神宮へたどり着きました。
人ごみと神宮前の車の渋滞がすごいです。

鹿島神宮 入口 鳥居
鹿島神宮の鳥居

中に入ると参拝する人たちの長蛇の列ができていました。

鹿島神宮の行列①
鹿島神宮の行列②
鹿島神宮の行列③
鹿島神宮の行列④

今回、鹿島神宮へ来たのは、持参した「ツーリングマップル(2019年版)」に鹿島神宮の説明として以下のように書かれていたためです。

「常陸の国一の宮。境内の広大な森がじつにすがすがしい」

「広大な森」という言葉がわたしの琴線に触れました。

鹿島神宮へ来た目的は参拝ではなく、広大な森の散策ですので、行列に並ぶのは遠慮しておきました。

境内にはたしかに広大な森が広がっていて、気分は落ち着くし癒されます。

森の中の「御手洗池」や「要石」も見ました。

鹿島神宮 御手洗池
御手洗池
鹿島神宮の要石
要石

↑少し顔を覗かせているのが要石です。
見えているのはほんの一部で、とても大きな石が埋まっていると言われています。

御手洗池の一休というお店で甘酒を飲みました。

御手洗池 一休の甘酒

そういえば、境内には鹿もいます。

鹿島神宮 鹿

「御手洗池」や「要石」は混雑していたので、森の中の人が少ない道へ進んでいくと、人がほぼいなくて、しばし森の中を満喫できました。

鹿島神宮 境内の森林

終点にはまた別の道が分かれていましたが、写真のような看板が立てられていたので引き返しました。

鹿島神宮 神域 立入禁止

散策していたら14:00ぐらいになりました。
そろそろお昼を食べようと思いましたが、鹿島神宮付近のお蕎麦屋さんはすでに閉まっています。

帰りがけに適当な店ですますか、朝たくさん食べたので昼は抜くか、どちらかにしようと思いつつ走り始めます。

途中、お蕎麦屋さんを見つけましたが、14:30になっていたのでもう時間も遅いし、非常食のカロリーメイトでしのぐことにしました。

帰りは、ほぼ来た道を戻りました。
神宮橋を越え、潮来橋の手前あらサイクリングロードに入ります。

あとは湖岸を走るだけですので気楽です。
途中、サイクリングロードが民家の間を走っている部分もありました。

民家の間を走るりんりんロード

サイクリングロード沿いにベンチを見つけたので、そこでカロリーメイト休憩をとります。

カロリーメイトタイム①

今回は、バニラとチョコレート味。計400kcalです。
これで天王崎公園まで持つでしょう。

カロリーメイトタイム②

のんびり走って16:30ごろ公園に到着。

ネットで調べたところ、「白帆の湯」の夜間料金(530円)は17:00~と判明したので、17:00を過ぎてから温泉に向かうことにします。(ちなみに、17:00前ですと740円です)

しばしベンチに座り、湖をながめてボーッとタイムです。

17:00過ぎに白帆の湯へ向かうと、なんとここでも行列が。。
どうやら、団体客が来ているようです。

白帆の湯 外観
あそう温泉 白帆の湯 外観

ようやく受付を済ませて3Fのお風呂へ向かいますが、案の定混んでいたので、2Fの食堂で今日の記録を書くことにしました。

とりあえずここまで書いたので、お風呂に入ってこようと思います。(現在18:46)

お風呂から出てきて2F食堂で夕ご飯をたべ終わりました。

お風呂は昨日と同じく、サウナと水風呂意外はすべて入りました。
明るいうちなら露天風呂からの眺めが良さそうです。
夜は夜で良いですが、暗くてあまり景色は見えません。

今日の夕飯メニューは、豚丼(750円)+半ラーメン(300円)です。

白帆の湯 豚丼と半ラーメン

席でメニュー表を見てじっくり決めたので、今日のチョイスはお腹も満たされて満足でした。

昨日は発券機の前で決めたので、うしろに人が並ばれて焦ったりして失敗しましたが。。
やはり何につけても、慣れは重要ですね。

とりあえず、明日のルートをツーリングマップルでざっと調べました。
明日は霞ヶ浦の南側を西へ向かって走り、土浦近くで国道6号へ出て柏の自宅まで帰ります。

距離は1日目と同じく80kmぐらいだと考えています。

これから帰りにまたミニストップへ寄って、朝食と非常食を買って帰ります。
では、白帆の湯2Fでの記録はここまで。

(次の朝、6:45。ミニストップのイートインで書いてます)
白帆の湯から自転車で帰ろうとしていと所、従業員のおじさんに「これからどちらへ?」と尋ねられました。

そういえば、夕方にも公園で散歩中のおじさんに「自転車で旅をしているんですか?」と声をかけられました。

自転車で旅をしているとよくあることですが、久しぶりの感覚でした。

ミニストップへ寄って朝食を買いこみ、公園へ戻ります。
すぐにテントを張って、歯磨き、トイレを済ませ、家族にラインを送って寝ます。(22:00)

明日は80kmほど走るので早めに起きたいです。
今日はすぐに眠れると良いのですが。。

今日の実走距離:42.89km
今日の実走時間:3時間03分03秒

2日目実走距離
2日目実走時間

------------------------------------------------
好きなことを副業にしてみませんか?
詳しくは私の「副業体験談」をお読みください。
>>副業で感じていた違和感